TEAMMATES活動への賛同、及び入団式のご案内について

いつも浦安D-Rocksにあたたかいご声援をいただき誠にありがとうございます。

この度、認定NPO法人Being ALIVE Japan(本部:東京都世田谷区、理事長 北野華子、以下BAJ)のTEAMMATES事業にオフィシャルパートナーの株式会社アクセラゲート(本社:東京都中央区、代表取締役 谷平聡史、以下AXG)ともに賛同し、小児慢性疾患で長期療養中の小学2年生、宮原晴輝(みやはら はるき)くんをチームの一員として迎え入れる運びとなりました。

つきましては、10月4日(水曜)18:00〜 浦安D-Rocks クラブハウス内にて宮原晴輝くんの入団記者会見を開催致しますのでお知らせいたします。

なお、当日の記者会見模様につきましては別途ご案内させていただきます。

  • TEAMMATES事業とは?

TEAMMATES事業は米国非営利団体Team IMPACTの事業(大学スポーツチームと慢性疾患のあるこどものマッチング事業)を参考に開発されています。こどもはチームの一員として入団し、練習参加や試合会場でのサポート等、定期的にチーム活動に参加しチームメンバーとの関係構築をします。チームとの繋がりと経験を通して、長期入院を経たこどもが退院・復学する過程の支援、また長期的に治療・療養を必要とするこどもの身体面・心理面・社会面の自立支援、そして地域社会の中に長期療養中のこどもとご家族を支えるコミュニティの創出を支援しています。

2017年11月に事業を立ち上げ、Jリーグ・Bリーグのプロスポーツクラブ、大学スポーツチームと事業を実施しており、千葉県では千葉ロッテマリーンズが事業参画しており、JAPAN RUGBY LEAGUE ONEではレッドハリケーンズ大阪が参画しています。2023年10月4日現在、浦安D-Rocksの入団を含めて合計15チームが参画し、27名のお子さんの入団が実現しています。

(参考)https://www.beingalivejapan.org/action/teammates.html

  • 認定NPO法人Being ALIVE Japan

2015年4月より、長期治療・療養を必要とするこどもの青春と自立を支援することを目的に、地元アスリートやスポーツチームと連携し、病気のこどもたちとご家族を支え応援する「仲間」を地域社会に展開しています。設立当初より長期療養のこどもがスポーツチームに入団する事業や病院・地域の中で長期療養児のスポーツ活動の場を提供しています。2022年より、長期療養のこども同士と家族同士が支え合う「ピアサポート」を支援・促進するスポーツキャンプ事業に取り組んでいます。